星を観に行こう

寒い時期となりました。この季節は夜空の星がきれいです。そこでビーバー隊では、星のことを調べるためプラネタリウムに行くこととしました。場所は板橋教育科学館です。

どうにか雨も上がり、開会セレモニーを小竹向原駅で行いました。寒いですがスカウトたちはとても元気です。ここから上板橋まで歩きます。

環七付近です。まだ朝ですが、気持ちは夜空にたくさんのお星さまを連想しながら目的地へと向かいます。

10時くらいに目的地「板橋教育科学館」に到着しました。冬の星たちが出迎えてくれました。

最初の投影まで時間があったので、恐竜などのビデオを見たり空気砲で遊んだりしました。

最初の投影は「ほしぞらであそぼ」と題し、今日見られる星たちの説明とオリオン座のお話があります。始まるまでのひとときスカウトたちも楽しみにしているようです。

星空観察後は、化学展示室に場所を変えて体験しながら科学を学びました。これはリニアの仕組みです。

お昼になったので隣の平和公園で昼食をとりました。冷蔵庫の中のような気温ですが、スカウトたちはみな楽しそうにおにぎりを食べております。食事後は公園の遊具で思い切り遊びました。

午後も化学展示室で引き続き科学体験を行いました。

午後も星空観察を行いました。また、えんとつ町のプペルという心温まる作品も鑑賞しました。この後、小竹向原駅までハイキングして解散セレモニーを行いました。