ムササビ探索

ビーバー隊では、毎年動物の生態を観察するためムササビ探索を行っております。今年もだんだん日が傾くのが早くなってきたこの季節に行うことにしました。探索場所は東京のパワースポット高尾山です。

今日は目的地へ行く都合で、新江古田駅集合としました。また、ムササビは夜行性の動物なので、集合時間も午後1時と遅めの集合となりました。スカウトたちはみんな動物が好きで、ムササビが見れるかワクワクしながら大江戸線に乗車しました。

大江戸線から京王線へと乗り継ぎ、およそ2時間で高尾山口に到着しました。本日はここで開会セレモニーを行いました。

しばらく歩いてケーブルカー乗車駅近くにムササビのオブジェがあります。スカウトたちはこれを見ながら、滑空するムササビのイメージを刻み込んでおりました。

まずは高尾山頂を目指します。本日は6号路から4号路を経由して、向かうことにしました。6号路は結構勾配も急ですが、もう何度も山登りを体験しているスカウトたちは軽々と登っていきます。

途中で休憩しました。今日は天気も良く、ここからは東京都心の景色がとてもきれいに見ることができました。

4号路名物のつり橋です。ちょっと揺れる橋に、スカウトたちは慎重に渡っておりました。

登山からおよそ1時間半ほどで山頂へと到着しました。ここで食事をとり、ムササビ観察に備えました。

この後、薬王院境内まで戻りムササビの生態(飛ぶ様子)を観察しました。今日は多くの方々が観察に来ておりました。午後6時半くらいにほとんどのスカウトが、ムササビの滑空する様子を見ることができました。ただ写真撮影はできなかったため少し残念です。観察を終えてケーブルカーでふもとまで戻り、新江古田駅で解散しました。