みんなでクッキング

ボーイスカウトの活動ではキャンプを行うことがあります。そこで食べるものはスカウト自身が調理をすることとなります。そこで、今回のビーバー隊の活動では、まだ泊りのキャンプはしませんが、キャンプの準備としてクッキングを行うことにしました。

 いつものように小竹向原駅で朝のセレモニーを行います。昨日の雨の影響でしょうか。じっとりして今にも泣きだしそうな天気ですが、スカウトたちは今日も元気いっぱいです。

今日の調理実習会場は、練馬区厚生文化会館です。今日の先生が朝早くから準備をしてくださっておりますが、ビーバー隊が予定時間より早く到着してしまったため、近所の公園でまずは身体をほぐすことにしました。

準備も整い実習開始です。まずは先生のデモンストレーションから始まりました。スカウトばかりではなく参加いただいた保護者の方々も熱心に先生のお話を聞いております。

本日の献立はオムライスとフルーツポンチです。先ほど先生から聞いたお話を思い描きながら、具材を切ったり炒めたりとスカウトたちは先生や保護者の方々の協力を仰ぎながら調理を楽しんでおります。

みんなで協力して、また大人の力も借りながらオムライスとフルーツポンチが完成しました。

みんなで楽しくいただきました。やっぱり自分で作ったものはとてもおいしかったです。

食後は近所の公園で元気いっぱい遊びました。