カブ隊 スキー訓練

2019年2月10日~11日、恒例スキー訓練キャンプに行きました。

今年の訓練場所は、新潟県の石打丸山スキー場です。メンバーはカブスカウト12名、ボーイスカウト1名、ベンチャースカウト1名、ローバースカウト1名、リーダー5名の計20名です。

初日早朝に新宿都庁前からバスで出発。お昼過ぎに到着し昼食を取ってからゲレンデへ。

石打丸山スキー場はとても広いため、初日は宿泊施設近くのハツカ石口付近のゲレンデのみで練習しました。

技術に合わせ3組に分かれての訓練です。

今回はスキー教室で教わることなく、リーダーの指導による訓練です。

1年ぶりにスキーをするスカウトもいましたが、徐々に慣れてどんどん滑れるようになりました。

夕食後はナイタースキーを体験。

初めてナイタースキーで緊張するスカウトもいましたが、

ライトアップで幻想的なスキー場を目の前にし「ロマンチックだね」と喜んでいました。

2日目の早朝は宿泊施設の前で集合し、制服でラジオ体操です。

半袖のため指先が痛くなりましたが、良い経験となりました。

朝食後すぐにゲレンデで集合です。スキー場はとても広く、

リフトを乗り継いで世界最新鋭のコンビリフト「サンライズエクスプレス」に乗りました。

10人乗りのゴンドラキャビンと6人乗りのチェアリフトが一つのラインに運行する混合型リフトです。

「ファーストクラスの乗り心地」と謳っているだけあり快適な乗り心地です。

スカウト達もリフトやゴンドラを交互に乗るなどして楽しんでいました。

途中に雪合戦やゆき穴を掘るなどの遊びもして、16時頃までめいいっぱい滑り、帰路につきました。

2日間のスキー訓練は、事故や怪我もなく、たくさん滑ることができ、

スカウト達も色々と学ぶことも多かったのではないかと感じます。

デンリーダー J・K