ボーイ隊 街中ハイキング

ボーイ隊の本日の活動は『まちなかハイキング』
定期試験前のスカウトが多く、出席は3名のみ、リーダー合わせて7名と小所帯での活動になりました。
8時に江古田駅集合。西武線で保谷に向かいました。
保谷駅前のベンチで、地図と指令書を受け取り読図についての講義を受け、10時にハイキングスタート。
「10種類の地図記号で表される建物を探せ」という指令のもとに探しまわりながらチェックポイントを目指します。
座標で指定された地点に行くと、リーダーがいて、ミッションを遂行します。
まずは第1チェックポイント!
座標で指定された地点に行くも、リーダーがいません。
チェックポイントとは思えない建物の前でした…。
スカウトたちは彷徨いましたが次に進むことを決断しました。
実は、なんと、指定された座標が間違っていたのです!
急遽第2チェックポイントで2つのミッションを行いました。
1つ目のミッションは地図記号キムスゲームです。
地図記号が書かれたカード24枚を1分間で覚え、3分間であったものを思い出し、メモに書きます。
地図記号が何を表しているかで書かなければならないので、観察力、記憶力、地図記号の知識が問われる難しいゲームです。
2つ目のミッションは手旗信号の解読です。
この日の活動にちなんだ「まちなかでハイキング」が答えでしたがなかなか解読ができませんでした。
スカウトたちはミッションを終え、第3チェックポイントへと進みます。
第3チェックポイントのミッションは計測。
公園内の木の高さと池の対岸までの距離を様々な方法で調べます。
計測はスカウト技能の中でも高度な技術が求められるものです。
これはどのスカウト技能にも言えることですが、日々の練習を積み重ねることが重要です。
はじめは難しくてもきっと上手になるということを、スカウトたちには感じてもらいたいです。
ハイキングももう終盤。終着点の吉祥寺駅までのまっすぐな道を進んでいきます。
だんだんと人通りが多くなり、ゴールはもうすぐと足取りも軽くなります。
15時頃、吉祥寺駅に到着しました。
ゴールではプチご褒美があり、ハイキングは終了です。

天気も良く、楽しいハイキングでした。