カブ隊 五色不動巡り

今日は東京メトロを乗り継いで、五色不動を回ります。

午前中は各組に分かれ、組長の指示のもと、スカウトたちの力で3か所のお不動さんをまわって12時半までに目黒の不動公園に到着するというのがミッション。
各組、地図を片手にどう回るのが一番効率がよいか、頭を絞ります。
たとえば2組はまず雑司ヶ谷の目白不動(金乗院)から護国寺まで歩き、地下鉄を乗り継いで三ノ輪の目黄不動(永久寺)へ。
お不動さんの眼が黄色いか、みんな興味津々です。
でも、ゆっくりしてはいられません。

時間が迫る中、地下鉄ルートを入念に確認。
ぎりぎり間に合いそうです。

再び電車を乗り継いで本駒込の目赤不動(南国寺)へ。
お不動さんの目が赤いかどうかをチェック、なんとか午前中のミッションを終えて、一路、目黒の不動公園へ向かいます。
不動公園では各組が合流。お昼ご飯を済ませた後、副団委員長から組集会のセレモニー、「〇組でんでんでん」を教わり、うぉーの叫び声をあげながら散らばって行くスカウトたち。
目黒不動(瀧泉寺)で記念撮影をした後、ここからは全員で三軒茶屋の目青不動(最勝寺)まで歩きます。
想像していた以上に長距離のハイキングとなった今回の五色不動巡り。
でもおやつに今日はアイスを食べることができ、疲れたけれど、みんなでやり遂げたミッションに大満足。
ルート確定や時間の確認に知恵を絞った組長さん、うさぎさんが遅れないかなど団体行動のお世話に汗を流した次長さん、本当にお疲れ様でした。