カブスカウトによる合同駅伝大会!

9月10日(日)

今日は練馬区にある他の団(7、9、13、15、17団)の合計6団が集まり、

合同で駅伝大会を行いました。

 

場所は光が丘公園。

とても広い公園ですが、

カブスカウト&リーダーの総勢約100名が集合すると狭く感じるほどに。

 

ちょっとしたお祭り騒ぎのような雰囲気の中、

5団のカブスカウト達もスタート前から元気にはしゃぎ、盛り上がっていました。

体力の温存という言葉を全否定するかのような動きに、リーダー達はへとへとです。

 

しかしこの"遊びながらにして筋力を鍛える訓練(?)"の賜物か、

駅伝では練馬5団が本領発揮!!!

 

6団それぞれを2、3のチームに分けた合計15チームでの駅伝では、

なんと5団のBチームが総合優勝という大変すばらしい結果を残すことができました!

※往路2位、復路1位。15チーム中総合1位

 

これにはリーダー達も疲れを忘れて大喜び!!となりました。

 

他のA、Cチームもそれぞれが健闘。

全員が全員、走るのが得意なわけではありませんから、中には悔しい思いをしていた子もいたようです。

その悔しさも、良い方へ昇華していくとうれしいな~と見守るのでした~~~。

 

 

ただ、昼食後に行われた各隊のリーダー競技『ピンポン玉リレー』では最下位という結果に・・・

大人の皆さまももう少し、スカウト達の頑張りを見習いたいところでしたね。。。

果たして悔しがるほど頑張りましたでしょうか?!(笑)

 

 

最後には、自分たちで作った割りばし鉄砲を使用した、的当てゲームで楽しみました。

景品にはお菓子も用意されていたため、実に白熱した競技となっていました。

 

 

いつもは互いを助け合いながらの活動が多いため、競争相手を意識する機会は少なめですが、

今回のようにライバルたちと真剣勝負してみるのも、チームワークを深める上で良い体験となるはずです。

 

いつものカブスカウトとは異なる一面を見ることができたので、

リーダーにとっても良い経験となりました。

 

ということで、主催・準備をしてくださった団、一緒に参加し盛り上がった団の皆さま、

本日はありがとうございました。

 

カブスカウト&リーダーもお疲れ様でした。