ボーイ隊 夏キャンプ2017

ボーイ隊は8/5-8の日程でカブ隊合同夏キャンプを実施しました。
野営地は富士吉田青少年センター、カブ隊も同地へ舎営です。
初日は設営も早々に済ませ、カブ隊と合同開村式を迎えました。明日は富士山を目指します!
二日目、まず富士スバルラインで五合目まで向かいます。
ここで高地順応。朝ご飯を食べ、雲海に歓声を上げ、わずかに霧が開けた富士をバックに記念撮影!
間近に見る富士は様子が違います…スカウトもやや緊張しているかも…?
火山岩の軽いけれど長い砂利道を進むうち、あれ?いつもより体が重い…これが高地なのか…?
団委員長の呼吸法のアドバイスを聞きながら岩場を上がる行程へ…
蛇腹の登山道、次の山小屋はすぐ上に見えるのになかなか着かない…
それでも「50(チャレンジ50)より楽じゃない?」なんて頼もしいコメントも聞かれました
途中、2人のスカウトが体調不良で遅れ始めますが、みんなで声を掛け合い、最後はもうみんな黙々と歩を進め…登頂!
山頂の鳥居をくぐり抜けたら、みんな顔が晴れやかに!お鉢の縁でしばし日本のてっぺんの空を仰いでいました。
どのスカウトも充実した顔つきでした。
もちろん上がれば下りなくてはいけませんが、さすがスカウト達は足取り軽く…リーダーを待ってくれる余裕が頼もしいかぎりでした。