スキー訓練キャンプ

2017年1月7日~9日、毎年恒例スキー訓練キャンプに行ってきました。

訓練場所は、新潟県津南市のニューグリーンピア津南。ゲレンデに面した宿泊施設を持つこの施設は大人数での訓練には最適です。

1月7日8:45練馬区役所前から専用バスに乗り出発。三連休にもかかわらず予定通り12:30ホテル着、さっそく開村式からスキー訓練。初日は、初心者はスキー教室で基本の徹底練習です。夕食は、バイキング。やはり蟹の食べ放題は一番人気。甘党は、チョコレートタワーの前でずっとバナナやマシュマロに溶けたチョコレートつけまくり。

この日の夜は、今年からはじまったスカイランタンに参加。和紙と竹で作ったランタンに願い事を書いて底面の燃料に火をつけて夜空に舞わせる幻想的な行事。「平和でありますように」「バスケが上手くなりますように」から「彼女ができますように」等々。

翌日は、午前午後ともスキー訓練のあと、練馬3団4団さんと合同スタンツ。人間タワーやダンストリオ、コーラ一気飲みのあとPPAP歌ってゲップをしないスタンツなど。

そして、この時期限定の『どんと焼き』藁で組んだ櫓に年男・年女が火を放ち、スルメを焼いて無病息災を祈念する行事。うちの団からは、年女二名が激戦のすえ出場。

最終日は、150mのポールタイムアタックを予定していたが、小雪(例年2m50程度が今年は90cm)のためコース設定不可で断念。

3日間の訓練で上達した滑走を楽しんでいました。

帰りのバスも、予定より50分早く到着。小雪以外は順調で楽しい訓練となりました。

野行M・H