ビーバー隊とカブ隊の合同ハイキング

【11月6日ビーバー合同ハイキング】

 

今回はくまスカウトが上進キャンプ中で不在にて、ビーバー隊との合同での活動になりました。

はじめは東京タワーに行く予定でしたが工事中のため、「東京散歩」と題して東京駅周辺をハイキングしました。

カブスカウト5名、ビーバースカウト9名、リーダー5名、保護者1名+弟2名の総勢22名で天気も良く気持ちのよい活動となりました。

 

9時に小竹向原駅に集合。ビーバー隊はカブ隊との合同がサプライズだったようで驚いていましたが、すぐに打ち溶けて縦割り班の2組に分かれてさぁ出発です。まず有楽町駅で電車を降りて東京交通会館3階へ。新幹線が見えるウッドデッキで集合写真を撮りました。

 

今回は「座標軸による追跡ハイク」を行います。カブスカウトに事前に縦横のXY座標線が引いてある古地図を渡して、リーダーが口頭で座標軸の指示を与えて目的地まで移動します。「ここは030025(縦030、横025)の場所です」「つぎは002014が目的地です」とリーダーが言うと、スカウト達はとまどうものの早速地図上の座標を調べて目的地に印をつけます。各組5分間隔でとりあえず出発です!

 

さてはじめの目的地に無事に着くかどうか…日比谷シャンテの恐竜の銅像前で1組の姿を見つけてホットする2組達です。

さぁ、次の「033042」はどこでしょうか?当たり!東京国際フォーラム7階ガラスラウンジです。そして次は…あれあれ?どこかな?高いビルに囲まれて現在地が分からなくて立往生する姿も。やっと「案内図」を見つけて何とか次の「023064丸の内ブリックスクエア」にたどりついて小休憩です。その後も丸ビル→新丸ビルの上で東京駅を展望して、「005115和田倉噴水公園」で昼食となりました。2組が30分近く遅れても1組さん待っててくれてどうもありがとう(^^♪

 

今日はポカポカ日和で噴水の音や木々の紅葉を楽しみながらの昼食タイムとなりました。都心のど真ん中でも東京駅や皇居周辺は木々が多くて驚きました。デザートにIリーダーの庭の柿の差し入れを食べて力を付けて、さぁ午後の出発です。

 

午後は全体での行動です。座標軸「039078KITTE(インターメディアテク)2階」には、日本郵便と東京大学総合研究博物館の協働による入場無料のミュージアムがあり、石や骨や船の模型、鳥のはく製…等々の常設展示をみんな興味深く見て回りました。その後も東京駅近くの城東小学校や交番を過ぎて、東京駅から銀座の歩行者天国の道のど真ん中を歩いて、ゴールの「048030わした(シーサー)へ到着です。「あれー?シーサーは誰かに似ていない?」そうです!平岡前隊長にそっくりでした(笑)

 

帰りは銀座一丁目駅から電車で小竹向原駅へ。みんなそろってカブ隊の仲良しの輪をして、カブ隊のセレモニーをして解散となりました。今日はたくさん歩いたし、ビーバー隊との合同ハイキングも楽しくて時にはいいもんだね。ごめん写真は取れなかったからビーバー隊のを見てくださいね。お疲れ様でした。(リーダー副長SI)

 

【スカウト感想】

●色々なところを歩いて、いい思い出です。

1組しか・KN

●カブ弁の前に『グリコ』で遊んだのが楽しかった。疲れたけど楽しかった。
1組うさぎ・TT

●楽しかった。
1組うさぎ・YM

●長い旅になった。指令を受けて古地図を見ながら進んで行ったのがいい旅になった。恐竜や人間や魚の骨とかが見れた。今日はたくさん歩いてつかれたけど楽しかった。
2組しか・RM

●今日は組長をやってビーバーが来年上がって来ると思ったら大変だと思った。コマ地図と違って座標の地図はおもしろくて新鮮だった。リーダーの庭の差し入れの柿がおいしかった。
2組しか・DK