カブ隊 江古田AEDマップ&デイキャンプ準備

9月4日(日曜日)

午前中は旭丘集会所でAEDについての勉強と次回デイキャンプの準備、午後は江古田の街にあるAEDを探しに行きました。

 

AED (Automated External Defibrillator)とは自動体外式除細動器のことです。リーダーからAEDについての説明を聴きました。

 

次回デイキャンプのメニューは、空き缶飯盒とレトルトカレー、竹串にホットケーキミックスを巻き付けた「竹パン」です。竹パンに入れる具材を組ごとに考えました。当日が楽しみですね!

 

夏キャンプでは「写ルンです」を使って各スカウトが写真を撮りました。本日はその写真のお披露目もしました。各自、お気に入りの写真を持って、どの辺が気に入ってるかをみんなに説明しました。

 

午後は江古田マップを持って、街へAEDを探しに行きました。見つけるごとにAEDシールを貼っていきます。学校や公共機関を中心に沢山のAEDを見つけました。「AEDゲットだぜ!」てな感じで盛り上がりました!

 

次回は9/25デイキャンプですが、最年長のくまスカウトは練馬区くまキャンプ(9/18-19)にも参加予定です。初めてのテント宿泊楽しみですね!

 

2組 副長 T.K