ビーバー隊 高尾山ムササビさがしの旅

9月3日(土曜日)13時。高尾山へムササビ探しの旅に出ます。

今日は金森隊長が仕事でお休みのため、平岡副団員長がご一緒してくれます、新制服に身を包んだ副団員長は貫禄十分、久しぶり~

みんな成長したところを見てもらえるかな?

ビーバー隊は年に2回夜の活動があります。

1回はナイトハイク。 もう1回がこの高尾山登山です。

良い子だったらムササビも見ることができるに違いない。

新江古田を出発。新宿で京王線に乗り換え、高尾山へ向かいます。

時間的にビーバー隊貸切の車内。鉄っちゃんたちは運転手さんにへばりついています。

 

 

 

高尾山駅を出て少し歩くと、かわいいムササビの像があります。

会えますように…と願いをかけながらムササビの頭をなでます

ムササビはリス科の仲間

日が暮れると、小さいけれど、大きな羽を広げてえさを求めて飛んでいく草食動物です。

その飛んでいく瞬間を見に行きます。

高尾山を登るコースはいろいろあるのですが、今日は1号路を行きました。

舗装されていてファミリー向けと書いてありますが、ビーバーたちには大変?いえいえ、副長が大変。大汗をかきながら登りました。

スカウトたちは、もう疲れたと言いながら早いこと早いこと。いつもはムササビを見る薬王院までしか行かないのですが、初めてそこから山頂まで向かいました。ところが、薬王院からたいしたことないだろうと思ったのもつかの間。はあ、山頂はどこ?

思ったより道のりは長く遠く。でもでも、山頂は思ったより開けていてきれいで、見晴らしがよくて、がんばって良かったね。

きっとムササビも見ることができるでしょう。

残念ながらおしゃべり大好きビーバーは、ムササビを見ることはできませんでした。反省

静かにじっとムササビを目で追っっていたRちゃんは副長と一緒に木から木へ飛んだムササビを見ることができました。

そんなことおかまいなしのスカウトは帰路、ケーブルカーに乗り下山。ケーブルカーの最前列で急こう配を楽しみました

 

夜のケーブルカー駅はこんなにきれいでした。

高尾山駅は国際色豊かで、外国からの方もたくさん登っていました。

駅も和の感じ満載にきれいになっていました。

みんなでがんばって山に登りましたね。

ムササビを静かに見ることができない人がいたのは少し残念

今度は静かに見ようね

むかしは静かにしすぎて何人かのスカウトが寝てしまっていたのを思い出します

少し眠そうな子もいたけれど、無事に帰ってきました。

みんな体力ついてきたね

副長もみんなに負けないようきたえなおさなければ…

今日はたくさん歩いて疲れてぐっすり眠ったことでしょう

夢の中でムササビとんだかな?