ビーバー隊 暑かった橋立鍾乳洞 大きかった浦山ダム

いつもより早い7時40分に集合し、秩父線「浦山口」駅から山を登って

いきます。暑いけど、今日は鍾乳洞に行くんだ

きっと涼しいに違いない。最初についたのは「浦山ダム」

日本で2番目に高いダム西武球場の90倍もある大きなダムです。

秩父の水試飲コーナーでは5種類ほど試飲しました。違いがわからない

炭酸水の方は軟水の飲みやすいことに気が付いたけど

まあいいか、秩父のおいしい水をおみやげにいただきました。

左はおみやげ①

DAM-DATAの書かれたカード

右はおみやげ②

秩父のおいしい水

この水が暑い日にどれだけ役にたったことか


橋立鍾乳洞前

鍾乳洞入口はひんやり

これぞ鍾乳洞、やった~寒いくらいかな?

いやいや、中に入るとせまくて、かがまないと頭をごつん!

暑い、狭い、暗い。

急な階段。

でもスカウトたち、勇敢に元気に歩き続けました。

帰り道、秩父駅で電車を待っていると、ラッキーなことに

SLが汽笛を鳴らして走ってきました。

スカウトの中にも何人か鉄っちゃんが!目がきらきら輝きました。

暑い一日、朝早い集合でしたが、全員元気に山登り。

30分以上の山道をがんばって歩きました。

小竹向原についたみんなは、まだまだ元気で10個以上のせみの抜け殻を集めました。 最近入隊したNくんが初めての小枝賞をとり、嬉しそうに帰っていきました。

そして、新しいお友達Rちゃんが入隊してくれました。

女の子が増えてますますにぎやかで楽しいビーバー隊です。