ビーバーの仲間たち

7月10日 今日は隊長のお友達が所属する東京北8団のビーバー隊と合同活動。

北8団の本拠地、王子に行ってきました。

桜の名所・飛鳥山公園で待ち合わせ。

ちょっぴり緊張のご挨拶。

まずは2つのグループ、白はバニラアイス、赤は消防自動車チームに分かれ指示書に従い王子の街を歩きます。

王子と言えばキツネ。まずはキツネの行列の出発点、「装束稲荷」へ。いろいろなお稲荷さんの面が飾られています、その後、都内でも有数の8メートルの落差を有する「名主の滝」へ。

都会の中にある回遊式公園は暑い中、ほっとできる場所でした。

その後、キツネの行列の目的地、願掛けの石のある「王子稲荷神社」へ。

境内にある石をもちあげ、思ったよりも軽ければ願いがかなうというこの石。

「軽い軽い…」と思いながら持ち上げるものの、スカウトたちにはとても無理な重さでした。

いえいえ大丈夫。 子供用の小さな願掛け石もありました。

最後は北8団さんの本拠地である「王子神社」に向かいます。

立派な大鳥居をくぐり、全員整列して本殿に拝礼。

お浄めの作法を北8団のリーダーから習います。

一同、厳かな気持ちになり、飛鳥山公園に戻ります。

仲良くお弁当を食べたあと、ゲームをして遊びました。

暑い一日でしたが、王子という場所はとても魅力あふれる街でした。

伝統あり、憩いの場あり、こどもたちにとっては電車をたくさん見ることのできる場所であり、飛鳥山公園あり、北8団というすてきな隊があり。

北8団の皆様、本当にありがとうございました。

帰りはお楽しみ、都電に乗って帰路につきました。

今度はぜひ、練馬5団の方にいらしてくださいね。  さあて、どこを紹介しようかなあ?

 

 

ビーバーの仲間たち 東京北8団のビーバーと合同だよ

名主の滝

名主の滝へ

王子に滝があるのでしょうか?

名主の滝

ありました、ありました

立派な滝が

涼しい

 

仲良し4兄弟

王子8団のリーダー、スカウト、練馬5団のスカウト仲良く手をつなぎ4兄弟?になりました。仲良く歩きます。