イースター

 3月27日に今期最後の活動が行なわれました。今回は、ガブリエル教会でイースターの礼拝に参加しました。今日は春休み最初の日曜日のせいか、スカウトの参加人数はいつもよりやや少なめ。2組の参加スカウトは、なんと組長1人です。

 

 イースター礼拝に先がけて、教会の信者の女性の方からイースターの説明を聞きました。イースターとは、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日後によみがえったことをお祝いするキリスト教の大切な行事だそうです。説明を聞いた後、イースター礼拝が始まりました。今日の礼拝は練馬5団からはビーバー隊とカブ隊のみの参加です。一時間半ほどの長い礼拝でしたが、カブ隊のスカウトもビーバー隊のスカウトも静かに説教を聞いたり、聖歌を歌うことができました。牧師の卓先生は、イエス・キリストが弟子など身近な人々からも見捨てられた時に、最後までイエスを支えたマクダラのマリアの話をして下さいました。そして「皆さんも周りで正しいことが行われていないと思った時、勇気を出して正しい行動ができたり、意見が言えるようになって下さい」と話されました。

 

 礼拝の後、祝会が行なわれました。カブ隊はビーバー隊と一緒に教会の外のテントでお弁当やフルーツ、お菓子をいただきました。食事の後は、八雲公園に移動し、来週の上進式で歌う歌の練習やカブ隊から卒業するくまスカウトに修了証の授与などが行われました、

 

最後にひとひの終わりを歌い、仲良しの輪で解散しました。

 

 今期は一年半という通常より半年長かったカブ活動。みんながんばったね。楽しい思い出もたくさんできたかな?上進するスカウトもボーイスカウトを卒業するスカウトもいますが、みんな元気でね!   1組副長AS

 

~スカウトの感想~

イースターでは、旗手をやり礼拝の様子を前の席で細かいところまで見ることができました。約3年半、楽しく過ごすことができました。   くま組長  TN

 

イースターのせいさん式はテレビを見ているだけで楽しくなかったけれど、お弁当はおいしくてせいさん式のつらさがふきとんだ。       くま次長  TY

 

イースターの日がどのようなきっかけで、できたのかがくわしく分かったのでとてもよかったです。                     くま  RO

 

立ったり座ったり、その間に歌を歌ったり、つまらないなと感じることもあったけれど、今年最後の活動に参加できて良かったです。      しか  KO