春キャンプ  藤野芸術の家

~キャンプ1日目~

今日は春キャンプ、熊スカウトは最後のカブ隊のキャンプです。

 

まずは電車に乗って「藤野芸術の家」がある藤野駅に向かいます。
藤野駅には5団歓迎のサプライズが用意されているとのことで、何があるのかワクワクしながらの移動です。

 

藤野駅までは何度か乗り継ぎがありますが、高尾で電車の乗り継ぎに失敗し、次の電車まで30分ほど待つことになりました。待っている間に、本日のスタンツを考えていたのですが、この時にまさかの忘れ物があるとは誰もが思いつかず。。。

 

藤野駅の到着すると山の上には「緑のラブレター」と呼ばれる芸術のオブジェがあるのですが、これが5団の歓迎用?にいつもと違うバージョンに変わって[5]の数字入り。これを見つけたスカウトは「見つけた!」、「すごーい」と感激の様子。実は相模原市緑区の5周年を記念したものだったのですが、出発時に隊長から5団歓迎用に特別対応したという話をしたものですからスカウトたちはみんな信じてました。その後しばらくすると組旗の忘れ物が発覚!藤野駅までに乗った電車に忘れて場合、どこまで取りに行かなくちゃいけないんだ?と心配しましたが、幸いにも高尾で見つかり一安心。キャンプ中に組旗が無いのは残念ですが、気を取り直して出発です。

 

藤野駅から最初の目的地である葛原神社にハイキングです。藤野は芸術の街で、至る所に芸術のオブジェがあります。「緑のラブレター」もその一つで、葛原神社までにあるオブジェを見てその名前を覚えます。スカウトたちは一つ一つ覚えるのですが、徐々に厳しくなってきたようです。もちろんリーダーは記憶力が低下しているので最初から諦めてました。

 

葛原神社ではお昼休みを取り、食後に四葉のクローバーを探しました。前回来たときは一面にクローバーが広がっていたとのことですが、今は3月なので一部だけしかない状態でした。しかし、スカウトたちは一生懸命四葉のクローバーを探してました。多い子では5つも見つける子がいたくらいです。

 

次は宿泊先である「藤野芸術の家」に向かいます。ここでも途中までにある芸術のオブジェを覚えます。コースが登ったり下ったりなので中々大変なのですが、スカウトたちは一生懸命歩いてました。

 

宿泊先についてからは開村式を行い、芸術のオブジェをどれだけ覚えているかの確認です。20個のオブジェのうち、多い組では17個も覚えてました。すごい!

 

夕食後はいよいよキャンプファイヤーです。今回は火を使うことができないので、ランタンをたくさん使ったキャンプファイヤーでした。いつもは準備がなかなか大変なのですが、ランタンだけなのでリーダーたちは楽に準備ができました。キャンプファイヤーといえばスタンツです。このメンバーで何度もスタンツを行いましたので、流石にどの組も上手で、今までの成果を発揮した楽しいスタンツになりました。おそらくスカウトたちは春にも関わらず、冷やし中華が食べたくなったかも。

 

花粉が多くくしゃみが絶えない一日でしたが、初日の活動は無事に終了です。 

2組DL M.Y

 

ハイキングでたくさん歩いて疲れたけど、無事到着して良かった。夜はキャンプファイヤーがキャンプライトになっていたけど、それはそれでよかった。

 2組 組長 M.O

 

ハイキングでオブジェを見たりして、面白いものがあって楽しかったです。

 次長 I.A

 

キャンプファイヤーがランプになっていてびっくりしました。S.F

 しか S.F

 

サンドブラストで自分でいろいろ工夫して作品を作れて野しかったです。また、5日の「しおり作り」も楽しかったです。また来たいです。

 しか K.S

 

ハイキングで疲れたけど、オブジェの名前を覚えたりしたのが楽しかった。

 くまT.I

 

ハイキングで オブジェをたくさん知れてうれしかった。D.K

 うさぎ D.K

 

~キャンプ2日目~

数日前の天気予報が外れ、朝から晴天です!

空気がとても清々しかったです。

朝礼、ラジオ体操の後は、スカウツオウンです。

今回は隊長のお話と、Sリーダーのお話です。

Sリーダーのお話を聞いて、普段の何気ない生活が如何に大切かを改めて感じました。

 

午前中は2組に分かれて、工作と広場でのゲームを交代で行いました。

工作はガラス食器に機械で砂を吹き付けて模様を付ける「サンドブラフト」です。

各自が思い思いのデザインで自分の選んだガラス食器に模様や文字を付けていきます。

リーダー達も真剣そのもの。熱中していました。

広場では鬼ごっこをして楽しみました。

3組副長 T.K

 

カレーライスやハンバーグがおいしかったです。部屋が2つに分かれて広くて驚きました。カブ隊での最後のキャンプ楽しかった。組旗を高尾で忘れてみんなで反省しました、組旗が戻って良かったです。

3組 組長 T.S

 

サンドブラフトが楽しかったです。今年度最後のキャンプは皆と協力できて良い思い出になりました

くま U.I


(サンドブラフトの)テープを切るのがむずかしかったです。うまく龍を半紙から写せなかったけどコップは完成して良かったです。

しか S.K


春キャンプでサンドブラフトのビンで自分の名前の桜を入れたり四葉のクローバーも入れて作ったのが楽しかったです。昨日は本物の四葉のクローバーを2つも見つけて良かったです

うさぎ C.A


部屋が2階建てだったのですごく楽しかったです。サンドブラフトの工作はカワセミの絵をコップにうまく描けました。みんなをもっと注意できたら良かったです。

ボーイ隊 A.I


春の息吹きが感じられるキャンプでした。天候も良く花粉で目や鼻をムズムズしながら梅を見ながらのアート探しのハイキングも楽しかったです。上進する仲間達とは最後のキャンプで大切な思い出残るキャンプになりました。

 3組副長 S.I