スキー訓練

2016年1月9日~11日スキー訓練に行きました。

 

今年もニューグリーンピア津南さんにお世話になりました。

お美味しいカニの食べ放題のあるバイキングや、”どんと焼き”イベントなど、とても楽しかったです。今後ともよろしくお願いします。

 

一日目、津南行きのバスは練馬を15時に出発しました。例年に比べ道中の積雪が少なかったせいか、予定より早く18:27に到着しました。バスの中で、到着時間当てゲームをしたのですが、なんとピッタリ賞が出ました!一分単位で当てたスカウトA君、すごい!

夕飯を食べ、お風呂に入って明日に備えます。

 

2日目は6時20分に玄関前に集合し、朝礼とラジオ体操を行いました。

朝食を終え、いよいよスキー訓練です。

当日は快晴で暖かく、とてもすがすがしい一日でした。

例年よりも少なめの雪でしたが、楽しくスキーの練習ができました。

スカウト達の上達ぶりは凄まじく、一日で見違えるほど上手になりました。

夕飯の後は、部屋ごとのスタンツ(出し物)です。

スカウト達は、笑点風の俳句、コント風の劇、昔話風の劇、アナ雪の替え歌にのせた踊り、妖怪体操を披露。

リーダーは、スカウト伝統芸(?)、コント、替え歌、スカウト創設にまつわる劇などを披露。

その後、忘れ物をしたスカウトが、逆立ち限界チャレンジ、絵めくり漫談、カードマジックなどを披露。オオトリは帽子を忘れたリーダーが、”コーラ一気飲みをしてゲップを出さずに「ボーイスカウトの誓いとおきて」を言い終える”にチャレンジしましたが、(お約束通り?)惜しくも失敗しました!

スタンツの後は、どんと焼きのイベントです。

年男・年女が火入れをやります。練馬5団からもスカウトとリーダーが火入れのお手伝いをしました。燃え上がる火を眺めながら、甘酒、お餅、するめなどを美味しくいただきました。

 

3日目は雪が降りました。雪の降る中、外で朝礼、ラジオ体操を元気に行いました。

この日は、寝坊して朝礼を欠席した部屋があり、朝から大目玉。部屋長D君は、今後、二度と寝坊はしないでしょう。

スキー場のコンディションは昨夜の積雪のおかげで、とても良い状態でした。

午前中にスキーを満喫し、お昼を食べ、閉村式を終え、宿泊施設に感謝の意味を込めた「弥栄(いやさか)」を行い帰途につきました。

帰り道も順調で約4時間で練馬に到着。

みなさん、お疲れさまでした。

来年のスキー訓練を今から楽しみにしてます!

 

カブ隊副長 T.K