赤い羽根共同募金

2015年10月1日 今日は都民の日で学校が休校になるのを活用し、「赤い羽根共同募金」の活動をしました。


当日、小竹向原駅、江古田駅、新江古田駅、東長崎駅にて、スカウト達に温かい言葉と共に募金に協力してくださった方々に大変感謝申し上げます。


3組副長T.K

スカウト・保護者の感想
ボーイのお兄さん達と一緒に、大きな声を出してやった。ボーイのお兄さんも僕も募金箱を持っていたけど、僕の募金箱へ入れてくれる人がたくさんいた。

うさぎ3組 H.W

20人位しか人が来なかったけれど募金活動まあまあ楽しかった。

くま3組U.I

募金活動は昨年に続き2度目の参加でした。昨年より今年、そして始まってから時間が経つに連れて、声を出すことに慣れてきますし、募金のために足を止めてくださる方への感謝の気持ちも増してくるものですね。
子供達は眠かったり 最初の声が出づらかったりだったと思いますが、大人が率先して声を出していれば、すぐにそれに引っ張られるように元気に声を出すようになっていました。
募金をしていただく側の体験は なかなかできないものです。自分にとって新たな目線に立つ体験になりますし、親子ともども貴重な時間になりました。

3組うさぎ保護者

「お願いします」と言うよりも「お忙しい中ご協力ありがとうございます」と言うと皆さん集まってくれて呼び掛けも心理作戦ですね。恥ずかしながらスカウト達は声出して頑張っていました。

3組副長 Y.I