カブ隊2015夏キャンプ(2日目)

夏キャンプ2日目

起床後は
朝礼、スカウツオン、ラジオ体操
朝のセレモニーを行います。

宿泊しているログハウスから給食棟まで
リヤカーで朝食を取りに行きます。
結構力が要ります。
リヤカーを引くスカウト
後ろから押すスカウト
力を合わせて運びます。

汗を流した後の朝食はとても美味しかったですね。

1組くまTYくんの感想
『朝食の味噌汁を、自分が見たスカウトは皆飲み干していたので、僕もこれからはそうしようと思いました。』
なるほど、皆さんはどうしていますか?

午前中の活動は

『ロープワーク』

『デン』創りです。
デンとは?『巣』の意味で、『秘密基地』創りと言ったところでしょうか。

1組のデン
2、3組合同のデン
4組のデン
リーダーもデンを創ります。

木と木の間に枝やビニールシート麻紐を使ってデンが出来上がりました。

お昼ご飯は
おにぎり
唐揚げ串
ガリガリくんです。

午後は

『ロープワーク』の続き

『デンのおひろめ』の後は水鉄砲での合戦です。

金魚すくいに使う掬う道具ポイを1人1つ帽子を利用して頭に着けます。
デンにもポイを1つ立てます。

ルールは水鉄砲を使って水をかけポイに穴を空けます。
穴が空いていないポイの数で勝敗を決めます。
ただし、デンの中に立ててあるポイに穴があいたら、そのチームは負けです。

1組しかスカウトSYくんの感想

『夏キャンプで一番楽しかった事は、水鉄砲でポイを当てるゲームです。
4っの組とリーダー達でやりました。3回戦やってぼくの1組は、1回戦は負けたけど2回戦、3回戦で勝ったのがよかったです。ぼくは、ポイを全部で3つぐらい当てました。ポイ当ては、すぐには破けないので 難しかったけど、破けた時は嬉しかったです。』

1組しかスカウトKOくんの感想

『デン作りで2回も勝てたので嬉かった』

1、2、3回戦まで行いました。
1組と4組が強かったです。

宿舎に戻り今度は工作をします。
隊長にチーフリングの作り方を教わります。
材料は縄跳びを使いました。出来上がりったスカウトは早速使っています。

夜はお楽しみのキャンプファイヤーです。

歌って踊って、スタンツを披露して、

1組うさぎスカウトSUさんの感想
『皆と協力して水鉄砲で勝てたのは嬉しかったです。
キャンプファイヤーで歌を歌っておどったことを忘れません。』

1組の組長
くまスカウトTNくんの感想
「今日はカブで最後の夏キャンプ二日目。デン作りをしました。こうげきされにくいデンを作るためにたくさん木やあさヒモなどを使って工夫しました。いよいよデンを守るためにポイをつけて戦いました。1回戦目が始まったらHリーダーがズルをしてデンについているポイをやぶってしまってあっという間に負けてしまいました。2回線目ポイをつける場所を変えて戦ったらなんと1位でした。3回戦目はしゅんた君がリーダーと2組のデンをこわしてくれてまたまた1位でした。楽しかったし、うれしかったです。」

1組副長ASリーダーのコメント
『デンでの戦い、スカウトもリーダーも真剣に戦いました。負けた時は本当に悔しかったです。
途中雷が鳴り、心配されたキャンプファイヤーも無事にできました。一組のももたろうを初め、みんなのスタンツ、楽しかったです』』


スカウト達の生き生きした表情が心に残っています。キャンプに参加して良かったです。1組DL、KYO