カブ隊2015夏キャンプ(1日目)

「7月31日、みどり公園に8:15集合。スカウト18名・リーダー8名で今年の夏キャンプは静岡県の富士山麓の村へ行きます。バスに揺られて出発です。
道路の渋滞で山の村への到着は遅れましたが、空気が美味しいです。
私達の団体の他にも10台の大型バスが停まっていました。
セレモニーを終え、カブ弁を食べた後、荷物をバスから宿へ移動です。みんな汗だくで運んだね~。
午後はNPO法人富士山ネイチャークラブの方々のお世話になりながら体験しました。
まずは1時間程の森のハイキングです。グループに分かれて難波さん・大西さん・松子さんと一緒に数百年前の木や溶岩の説明などを受け、マイナスイオンを吸いながらちょっと元気?になったところで、次はネイチャーラリーです。
6箇所のポイントで森のゲームにチャレンジして合格スタンプをもらったらゴールです。目隠しをしてロープをつたったり、竹の筒に乗りロープで引っ張りながら歩く「カッポン」、森の中で敷物の上に目を閉じて3分間寝て自然の音を感じとる。など東京にいる私達には滅多に味わえない、【The自然】の遊びでした。
この後は、自然の木の実や葉などでフォトフレーム作りをしました。

夕方になり、今日は4組と3人のリーダーでリヤカーを引っ張りながら給食棟へ食事を取りに行きます。行きは下り坂なので楽ですが、食事を積んで宿へ戻る時はゆるい上り坂で片道15分近くかかるので担当班は必至です。でもみんな汗だくになりながらも頑張って押してくれていました。

お風呂へ行くのも暗い所をみんなで15分程歩いていくので楽しそうでした。夜は涼しく、熱帯夜の東京とは違い過ごしやすい一日でした。
明日はスカウト1名とリーダー4名が合流です。」

 

一組副長 T.N

 

富士の森の中で、ざまざまな活動をしました。
ドングリや落ち葉などをフォトフレームに飾り付ける工作では、カラフルだったり左右対称だったり、中にはカブトムシなど個性豊かな作品を思い思い作っていました。
夜のホタル探しは残念ながらホタルを見られませんでしたが、代わりに大きく綺麗なお月様を見ることができました。
自然とさらに仲良しになれた1日でした。


デンリーダー H.S


~スカウトの感想~
くまH.S
いろいろなゲームをしたのが、おもしろかった。ハイキングでは、富士山ネイチャークラブの人の説明がわかりやすくて、よかった。

くまT.H
1日目は、ネイチャーラリーをして、木に関するゲームをしました。                   
1番難しかったのは、かっぽんでした。ひもをつけた短い竹馬のものです。理由は、バランスを取るのが難しかったからです。でも、できるようになってくると楽しくてやめられませんでした。不思議な遊びです。


くまN.O
1日目はネイチャークラブの皆さんが、ネイチャーラリーという活動をしてくれました。
木の枝と皮と石を使ってパチンコをしました。
次にフォトフレームを作りました。木の実や枝を使って飾り付けました。
自然に触れられてとても楽しかったです。

しかY.A
ぼくは、夏キャンプ1日目に、ネイチャーラリーをして楽しかったです。
特にパチンコが面白くて楽しかったです。紙コップにあめが入っていてパチンコは、自然の物でできているのがいいな。と思いました。
音いくつでは、3分間はちの動いている時の音や、熊よけの鈴の音が鳴っていてきれいだった。富士山が見えなかったのが、残念だった。