くま上進キャンプ

上進キャンプは、2015117日から8日にかけて秩父啓明荘キャンプ場行われました。

上進キャンプは、カブスカウトが上進に向けて、ボーイ隊の活動をキャンプを通して知ることを目的としたキャンプです。今回は、ボーイ隊からスカウト5(リーダー5名)、カブ隊からはスカウト8(リーダー4名)参加ました。

1178:00に教会集合、その後、班分け、指令書に基づき移動開始。江古田駅から武蔵横手駅に着き、約3kmのハイキングをしてキャンプ場に到着。ボーイ隊と一緒にテント、タープを張、立ちかまどを作り、宿泊、炊事、炊飯をスカウトたちのみで行いました。夜話では、スカウトの自己紹介、夜間ゲームでは「見っけ」をして楽しみました。

118日は、朝点検で、テント、かまどの整理整頓がチェック。カブスカウトにはボーイ隊隊長より、月の輪ハンドブックに沿って上進に向けての講義がありました

天候は、曇り空から夜にかけて雨降り模様とな気温も低くなったことから、キャンプ条件として厳しかったものの、班ごとに、しっかりと設営、撤営を行うことができ、無事、予定通り、17:00過ぎに教会に到着することができました。

 

かまどを使うためマッチに火がつかなかったり、料理の鍋をひっくり返してしまったり、いろいとハプニングもありましたが、すべてが貴重な経験となりました。

 

カブスカウトひとこと感想

N.O. はじめ朝、昼、夜、自分たちでごはんをった。火の当番をしたが、作るのが難しかったけれど、楽しかった。

T.N. ごはんを作るのが大変でしたが、楽しかったです。

T.Y. ボーイって、雨になっても台風になっても「やることはやる」ってすごいと思った。

T.H. 今回のボーイスカウトの活動を見本にして、これからの活動を頑張っていきたいです。

I.A. 初めて寝袋で寝て、寝た時にけっこう外が寒くて、朝起きた時も寒かったです。

T.S. 初めての寝袋で寝て、めちゃくちゃ楽しくて、面白かった。

T.I. 思ったよりも面白かった。ごが大変だったけれど、美味しかった。

U.I. 楽しかったです。寝袋が気持ちよかったです。

 

K.O リーダー

カブスカウトにとって初めての経験が多いキャンプでした。指示書に基づいた移動、テント、タープのスカウトによる設営、かまど作りに、炊事、初めての寝袋での寝泊りの体験となったことかと思います。悪天候にもめげずに、しっかりとお互いに協力し、ボーイ隊隊長からも悪天候でもあ厳しい条件のキャンプで、よく頑張りましたこれからは、どのようなキャンプでも大丈夫ですよ」とのお言葉頂きました